元喪女の結婚準備ブログ

元”年齢=彼氏いない歴”な女の結婚準備ブログです。細々とやっていきます。

ハワイ 0日目

私たちは、貸し衣裳屋さんからドレスを借りてハワイに持ち込む形でしたので、スーツケースを多めに持って行きました。

 

大・中・小と3つ。

 

行きは、中と小にドレスなどの挙式に必要なものをいれて機内持ち込みにして、一番大きいスーツケースにその他の着替えなどの荷物をいれる予定でした。

 

しかし、中の大きさのスーツケースが機内持ち込みできるサイズをオーバーしていたため、保安検査場で止められ、中身を出して他の袋に入れて持ち込むことになりました。

 

ドレスとかが入ってるので持ち込みたいんですけど…とは一応カウンターで伝えたんですが、やはりダメなものはダメだったみたいです…

 

持ち込みできるスーツケースの大きさをチェックしていなかった自分が悪かったのですが、少しテンション下がってしまった…

 

 

さらに運が悪いことに(?)

カウンターで

 

「お客様はランダムで2次検査の対象となりました、お急ぎのところ申し訳ないのですがご協力いただけますか?」

 

そのようなことを言われました(うろ覚え)

 

搭乗まで時間に余裕もあったし、よくあることなのかと承諾すると、カウンターの方とは別の方に連れて行かれ、

「今回の旅の目的は?」

「別の人から荷物を預かってくれとは言われてないですか?」

とかいろいろ聞かれました。

 

最後に、

「飛行機に乗り込む前にもまた検査がありますので、お早めに搭乗口までお越しください」と言われました。

 

 

なんだったんだ…

 

ぽかーんとしてしまっていたけども…

 

 

気になって

「空港 2次検査」

で調べてみたら、

 

他にもそんな方がいらっしゃって、

多くのブログ、ヤフー知恵袋がヒットしました。

 

 

 

 

 Secondary Security Screening Selection - Wikipedia, the free encyclopedia

 

 

この検査、

secondary

security

screening

selection

というもの(ssss)だそうです。

 

本当だ!確かにチケットにssssの印字がある!

(主人のにはない!)

 

f:id:motomo16:20160827224327j:image

 

 

入国の際に特に厳しくチェックされるみたいです。

 

 

 

ssssの特権じゃないですが、他の人より時間がかかるからか早めに列に並ばせてもらいました。

 

 

普通の人ならゲートでチケットのバーコードをスキャンしたら、飛行機に乗り込めるのですが、

私はチケットのバーコードをスキャンしたら、奥のパーテーションで仕切られた空間に連れて行かれ検査を受けました。

 

軽いボディチェックと靴の中や手、カバンを白い紙で擦られて、機械に通されssssのチェックは終わりました。

 

(どうでもいいのですが、たまたま履いていった靴が普段素足で履いてるモカシンで、臭いがして係員の方に申し訳なかった笑)

 

 

思ってたより、全然大したことはなかったので安心しました。

 

 

f:id:motomo16:20160827232053j:image

 

出発が19時で到着が現地の朝着なので、行きの飛行機は機内食を食べたらすぐ寝ました。

 

f:id:motomo16:20160827232629j:image

f:id:motomo16:20160827232555j:image